バブルソート

問題を解くのにアルゴリズムの知識が必要だと感じたのでアルゴリズムを学習してみました。 アルゴリズムとは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う。 アルゴリズムの…

Githubの基本

GitHubとは ソースファイルのバージョン管理システムにGitというものがあります。 Gitはリポジトリ(管理保存場所)先として、ローカル、もしくはリモートを選択出来るのですが、GitHubはそのリモート先にあたるもので、プロジェクトの管理をWeb上で行うこと…

Gitスタート

昨日からGitの学習をスタートさせました。Gitについては少しだけ使ったことがあり、git addやgit commitぐらいは知っています。しかし、まだGitを使いこなせるレベルとは到底言えないので、しっかり基礎から学習していこうと思います。早くプルリクが使いこ…

nginxのバーチャルホストを設定

まず、バーチャルホストという言葉を初めて聞いたので、バーチャルホストについて調べてみる。 バーチャルホスト(Virtual Host)とは1つのサーバで複数のドメインを運用する技術のことで、Webサーバ、メールサーバなどで利用される。 もちろんへっぽこプログ…

nginxのインストール

nginxなんて聞いたことがないし、そもそも読むことができない。エ、エヌジンエックス・・・。nginxエンジンエックス(読みづらい名前つけやがって)はロシアのlgor Sysoevによって開発されたWebサーバ兼リバースプロキシのソフトウェアを指す。2002年に開発が…

MySQLの基本的なコマンド

今日学習したMySQLのコマンドをメモ。データベースの作成 mysql> create database blog_app; Query OK, 1 row affected (0.00 sec) create database データベースの名前で作成databasesの一覧を表示 mysql> show databases; +----------------------+ | Data…

DebianにMySQLをインストール

今日は、まずDebianにMySQLをインストールしました。MySQLのインストール # aptitude -y install mysql-server-5.5MySQLにログイン # mysql -u root -p Enter password:mysql>_が表示されたらログインに成功です。 ちなみにuはユーザー、pはパスワードのこと…

SSHでVirtual box上のDebianに接続(後編)

前回の作業で鍵の作成まで終わりました。ここから鍵をサーバーに登録して接続しなくてはいけないのですが、ここで詰まり何時間もGoogle検索することに・・・。1 Virtual boxの設定の変更Linuxを1度シャットダウンし、VirtualBox全体の設定を変えます。[Virtu…

SSHでVirtual box上のDebianに接続(前編)

SSHはセキュアシェルの略らしい。読んだとおり安全な通信をできるシェルなのだろうか?Wikiによれば『Secure Shellとは暗号や認証の技術を利用して安全にリモートコンピュータと通信するするためのプロトコル。パスワードなどの認証部分を含むすべてのネット…

debianの文字化けを修正

debianを使っているのですが、エラーメッセージが文字化けしていたので、それを修正しました。具体的には、ロケールを日本語から英語に変更します。まず下のコマンドを打ちました。 # dpkg-reconfigure locales言語の項目が出てくるので、その中からenglish…

aptの学習

Linuxに苦戦中です。今日はaptについてまとめたいと思います。aptとはDebian用のパッケージ管理システムを指す言葉らしいです。まだよくわからないのでパッケージ管理システムについて調べてみました。wikiによれば『パッケージ管理システムとは、ソフトウェ…

作業週一週目

今週は初めての作業週ということでインターンさせてもらっているフィヨルドの恐話を実際に使用した感想をまとめます。 文章だけでも十分怖いのですが、画面が途中で揺れたり、スマホ版では不気味な音楽も流れることで、怖さが増し終始ビビりっぱなしでした。…

Vimに手を出す

Vimはコマンドが多くめんどくさがりやの自分は避けていたのですが、Linuxを使うときに必須だということで、Vimに手を出してみました。 とりあえずドットインストールVim入門を一気にみた後、vimのチュートリアルをやったのですがvimturorがとてもわかりやす…

CSSに手こずる

今まで、なんとなくCSSができる気がしていたのですが(根拠はない)、今回の課題をとおして、自分が全くCSSを理解していないことを実感するいい機会になりました。正直まだCSSについては自信がありません。まだ覚えなくはならないことが多いので、継続してCSS…

インターン2日目

今日は、まずクリーンインストールを行ったのですが、時間が2時間30分もかかってしまい午前中はクリーンインストールで終わってしまいました。クリーンインストールをするとデータが全て消えてしまうので、躊躇していたのですが、クリーンインスストールす…

FJORDでインターン始めました

FJORD, LLCさんでインターンを始めました。インターンを始めた動機は、アイディアを思いついた時にすぐに形できる技術力がほしいと考えたからです。 今日はPCの基本とターミナル操作について主に学びました。ターミナルの使い方については、Webデザイナーの…