FJORDでインターン始めました

FJORD, LLCさんでインターンを始めました。インターンを始めた動機は、アイディアを思いついた時にすぐに形できる技術力がほしいと考えたからです。

 

今日はPCの基本とターミナル操作について主に学びました。ターミナルの使い方については、Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門シリーズ一覧という、とてもわかりやすいチュートリアルを見ながらターミナルについて学んでいきます。

 

まず、macのFinderで”メニュー”の”移動” > “フォルダへ移動” で “/bin” と打ち使えるコマンド一覧を表示したのですが、普段cdやls程度しかコマンドを打っていないためコマンドの量に圧倒されてしまいました。これから少しづつ使えるコマンドの量を増やしていきたいです。また、なんとなく見たことがあるが、よくわからないPATHや$の説明など特に調べず放置していたので、今回学べてよかったです。

 

チュートリアルはとてもわかりやすく初心者でもターミナルが学べるようになっているので、これからターミナルを覚えたい人にオススメです。まだ完全にターミナルをマスターしたわけではないので、これから何度もチュートリアルを読んでしっかり身につけていきたいです。