Gitスタート

昨日からGitの学習をスタートさせました。

Gitについては少しだけ使ったことがあり、git addやgit commitぐらいは知っています。しかし、まだGitを使いこなせるレベルとは到底言えないので、しっかり基礎から学習していこうと思います。早くプルリクが使いこなせるプログラマーになりたい。。。

Git入門
例のごとくドットインストールでGitを学習しました。ドットインストールさんには、いつもお世話になりっぱなしです。コマンドのメモを残します。

リボジトリの作成

git init

ステージングエリアにあげるためのコマンド

git add ファイル名
git add .

ステージングエリアからリポジトリにあげるためのコマンド

git commit -m "コメント"

履歴の確認

git log

ファイルの状況確認

git status

編集箇所を調べる

git diff

ファイルの削除

git rm ファイル名

コミットの修正

git reset commit番号

ブランチの作成

git branch ブランチ名

ブランチの一覧表示

git branch

ブランチの移動

git checkout ブランチ名

ブランチをマージ

git merge ブランチ名


まとめ
LInuxVimに引き続きコマンドの量が多いので少しづつ使いながらGitに慣れていこうと思います。